SSブログ

金管鼓隊引継式と六年生を送る会

3月5日(火)金管鼓隊の引継式を行いました。

24年度メンバーでの演奏です。
kkhikistugi250305 012.jpg
kkhikistugi250305 004.jpg
kkhikistugi250305 005.jpg
kkhikistugi250305 006.jpg
kkhikistugi250305 008.jpg
kkhikistugi250305 009.jpg
kkhikistugi250305 011.jpg
kkhikistugi250305 014.jpg

指揮杖の移譲です。
kkhikistugi250305 029.jpg
平成24年度主指揮の言葉
ちょうど1年前、この金管鼓隊引継式で指揮杖を引き継ぎました。指揮杖は長いだけでなく、30年以上に渡るみんなの気持ちが引き継がれ、重く感じました。

ぼくは、運動会での演奏が一番心に残っています。練習ではバラバラだった演奏も、何度も重ねることで音が合うようになってきました。演奏するみんなの気持ちがひとつになり、きれいな音を出すことができたのだと思います。だから本番である運動会の演奏は、聞いてくださった人達だけでなく、みんなが感動できた演奏になりました。

今までご指導くださった先生方、一緒にがんばった6年生、そして、ついてきてくれた在校生のみなさん、ありがとうございました。これからもよりよい演奏をめざし、行谷小学校の金管鼓隊を引き継いでいってください。

kkhikistugi250305 031.jpg
平成25年度主指揮の言葉
私は、人前に立つことがとても苦手です。人前に立つとすぐに緊張してしまうからです。だから、副指揮になった時、「どうしようか」と、とても不安になりました。でも、その時の主指揮の光さんや副指揮の洋一郎さんにわかりやすく教えてもらい、家でもたくさん練習したので、少しずつ不安が消えてきました。

だんだんわかるようになって、間違えも少なくなってくると、楽しくできるようになってきました。私が目指すのは、みんなが集中していて、見てもきれい、聴いていてもきれいな演奏です。

行谷小学校の金管鼓隊は、これまで大切に引き継がれてきたものなので、私もこのきれいな演奏を次の人たちへと引き継げるようにがんばりたいです。

25年度メンバーでの演奏です。
kkhikistugi250305 042.jpg
kkhikistugi250305 038.jpg
kkhikistugi250305 039.jpg
kkhikistugi250305 041.jpg
kkhikistugi250305 043.jpg
kkhikistugi250305 044.jpg
kkhikistugi250305 045.jpg
kkhikistugi250305 046.jpg
kkhikistugi250305 047.jpg

行谷小学校の伝統が無事引き継がれました。

金管鼓隊引継式の後、六年生を送る会を行いました。

6年生入場。
rokusoukai250305 001.jpg

はじめの言葉の後、全校ゲームを行いました。
太鼓をたたいた数の人数で集まります。6年生を必ず入れなければいけません。
rokusoukai250305 011.jpg

数を合わせるために、みんながんばりました。
rokusoukai250305 017.jpg

あふれてしまった人は、インタビューを受けます。
「6年生との思い出は」「お世話になった6年生は」などの質問に答えました。
rokusoukai250305 015.jpg

6年生への応援メッセージの垂れ幕披露です。
rokusoukai250305 020.jpg

6年間の思い出を映像で映しました。
rokusoukai250305 021.jpg

小さい頃の写真を見て大笑いです。
rokusoukai250305 022.jpg

全校のみんなが作ったプレゼントを渡しました。
rokusoukai250305 028.jpg

6年生からは、お返しの出し物です。
なにやらあやしい!
rokusoukai250305 030.jpg

女子は、お得意のダンスを披露。
rokusoukai250305 040.jpg

他にも6年間の思い出を劇にして発表しました。
rokusoukai250305 041.jpg

先生方も6年生へのはなむけの出し物です。
rokusoukai250305 047.jpg

全校で「ビリーブ」を合唱しました。
rokusoukai250305 048.jpg

6年生を送る会を企画し、中心になって運営した5年生です。
rokusoukai250305 051.jpg

6年生退場。
rokusoukai250305 060.jpg

6年生、中学校へ行ってもがんばってください。
いつまでもお元気で、笑顔で!

共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。